fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 料理の自炊 › 麻婆麵、カップ麺を、食べました、美味しかったです。
2024-03-02 (Sat) 11:50

麻婆麵、カップ麺を、食べました、美味しかったです。

こんにちわ


さて、昼に、横濵中華街・麻婆麵、カップ麺を食べました、138円。
これです、↓↓
mini_DSC07586_202403010322343c9.jpg


関連リンク→タテ型 飲み干す一杯 横濵中華街監修 麻婆麺 | エースコック株式会社

コンセプトは
>味噌と醤油をベースにポークの旨みと甘みを利かせた麻婆味のスープです。
>花椒や唐辛子の辛みに3種の醤の旨みとコクを合わせて
>本格的な麻婆の味を表現しました。

>程良く味付けした肉そぼろ、滑らかな食感の豆腐、色調の良いねぎ、唐辛子を加えて
>仕上げました。
・・とか。

関連リンク→エースコック飲み干す一杯横�中華街監修麻婆麺69g(エースコック)の口コミ


上記リンクの口コミを、少し紹介すると
>トロミ、味のバランス、麺の細さどれも良し!!
>ほんのもう少しだけ甘さが増せば文句なし。
・・とか。

関連リンク→飲み干す一杯 横濵中華街監修 麻婆麺!3種の“醤”を利かせた本格感のあるピリ辛な一杯 | きょうも食べてみました。

カップ麺コーナーを久しぶりにのぞき、サミットで、見つけました。
1/24に麻婆豆腐を使って
麻婆麵を作り、食べましたが。それ以前に、買ったものです、これは。

関連記事→昼、中華三昧醤油味で、麻婆麺に、してみました。
↓↓
mini_mini_DSC07223.jpg


この時は、広東式のソースで、作りました。
今回の、このカップ麺、おそらく四川式だと、思う。
まあ、これが、一般的なので
想像している味は、ビリっと辛い、まろやかな、味わいかな~と、考えてました。

前回、食べた、麻婆麵と比べると、どれくらい違うのだろうか??
それに、興味を持ちました。


このカップ麵、フタに添付スープが、添付されています。
これです、↓↓
mini_DSC07588_20240301032429f5b.jpg


お湯を入れ、3分経過した後の画像が、これ
↓↓
mini_DSC07592_20240302115806458.jpg


まずは、その添付スープを入れずに、1~2口、食べてみました。
辛みは弱く、まあ、ごく弱いという表現が、いいかもしれません。
とろみはなし、甘み、コクといったものも、弱い。
まあ、当然といえば、当然の結果なのかも、しれませんが。
でも、弱いものの、うまみ成分?は、存在してました。

そして、添付スープを入れ、食べてみました。
添付スープを入れると、ガラッと変わります。
辛みが、復活、でも、それほどは、辛くない、まあ、しかたないのか。
コクが、強くなり、とろみも復活し、甘みが、協調されます。

麺の量は、まあ、普通かな?
カップヌードルと比べると、少し少ない、まあ、金額が、違うから
しかたないのかも、しれません。
麻婆麺としては、立派な味に協調されています。

ただ、金額の問題か、豆腐と思わせる具材が
飲み終える時のスープを、飲む時に数えたが、5個しかない。
上記の画像で、見たとおり、他の具材は、ネギだけ

『スープは、飲み干す1敗。』だけあって、スープはうまかった。
なんだか、いまいち、麻婆麺としては
もの足りなさを感じる、カップ麺でした。
まあ、138円では、これが、限度、しかたないとは、思いますが。

ちなみに、先日、横濵中華街ブランドの、カップ麺を探すと
もう、サミットでは、売ってなかった。
貴重な、カップ麺でした。


今日の昼飯は、おなじみの、カツ重弁当でした。
何回も、言っているけど
1枚のカツが、のって399円安い。
そして、定番の、ひじき炒め物、キムチ、にんにく、石焼き芋(少量)を食べました。
↓↓
mini_DSC07594.jpg


今日の天気は、晴れのち曇りでした。
降水確率は、午前=10、午後=20%、雨はない見込み。
10時頃の天気です、雲のすきまから、青空が、みえる。
そんな、天気でした。
↓↓
mini_DSC07590_2024030211593202f.jpg


まあ、洗濯日和です。
晴れの見込みは、来週の月曜までの見込み。
その後は、また、長雨の見込みです。

また、ここぞとばかり、大量の洗濯物をしました。
上着2枚、下着、肌着、バスタオル2枚、タオル2枚、そして、靴下などの小物。
まあ、7Kgの量です、当然、コインランドリーで。
300円、かかるけど、安い方と。

早朝に、干して夕方には、乾かしたい、そんな気持ちをもって。
乾くといいけどね。


昼飯、来週の火曜まで、弁当の予定。
ほんと、自炊しなくなった、無料でもらったお米は、あと7Kgくらいある。
自炊のネタが、なくなったのが、原因と。

グラタンを作ろうかと思ったが、昨年の5月に
引っ越しを前提に、余計な食器を捨てて、しまいました。
そのため、グラタン皿が、ない、捨てた。
作りたいから、また、買うのも、面倒だし。

現在は弁当オンリーを是帝とした、食器類となっています。
まあ、グラタン食べるなら、冷凍物で、いいや。
そう、思ってます。
これは、あくまでも、一例です。


今後は、スーパーで食べたいものを、探して
自炊のメニューを、探そうと思う。

以前に、スーパーを、ぶらりと見学していたら
特売で、"牛肩・ロースステーキ"用の肉、450円で、売っていました。
こんなことも、ある。
この時は、買わなかったけど、これ、久しぶり
また、特売が、あるといいけど。
これ、昨年、12/31日に食べてます、参考までに。

食べたいのは、やまやま、あとは金額と相談。
安いと、いいけど。

関連記事→大晦日。寿司は、やめ、質素に牛肩・ロースステーキで

↓↓
mini_DSC06975_202312311357413f0_20240302094654a92.jpg


さて、病気の方は、月曜が、来週のゆういつの晴れ間です。
これに向けて、調整するつもり。
まあ、仕事できるといいけどね。

医師からは、『頑張りすぎないこと。』と、助言をもらった。
来週の一週間、仕事は、どうなることやら。
まあ、矛盾しているけど、頑張ります。


さて、今日は晴天だぁ~、元気で行くぞぉ~

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に、過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2024-03-02

Comment







管理者にだけ表示を許可