fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 生活保護 › 生活保護申請、国民健康保険の免除が、力になる、私の場合。
2024-02-12 (Mon) 08:00

生活保護申請、国民健康保険の免除が、力になる、私の場合。

おはようございます。


また、生活保護の話題です。
この記事は、次の記事からの、続きです、見てない方は、ぜひ。

関連記事→2/04、生活保護、最後のセーフティネット、私の場合。

関連記事→生活保護、借金してても、申請できるか、私の場合。


今回は、国民健康保険の免除の話題です。

関連リンク→国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度|日本年金機構


生活保護の申請で、職員が、よく、『国民健康保険は?。』と、聞かれます。
で、生活が、苦しくても
この国民健康保険は、支払わないと、いけません。
おそらく、お金が、ないから、滞納する人が、多いと思うけど


この国民健康保険、支払いの免除が、できます。
まずは、相談することです。
相談は、各市町村の、国民健康保険の窓口で、受け付けてます。
まずは、電話で、相談してから。

そして、声をかけて、相談してください。
持参するのは、銀行の通帳、保険証です。

もちろん、生活費にあてていた、銀行の通帳を。
あと、生活が、苦しいなら、その正当な理由を、用意して。

まず、私は、「病気で働けなくて、生活が、苦しいから、なんとかなりませんか?。」と
伝えます。
で、個室に移動し、職員が、来るので、相談します。
そして、持参した、銀行口座の履歴を見せます。


私の場合、この時、確か、5万しか、残高が、なかった・・たしか。
そう、記憶しています、かなり前なので、忘れたけど
『どうやって、生活しているんだ。』と。聞かれ
「借金で。」と、答えます。

この時、確か、通帳のコピーをされたと、思ったけど
そして、国民健康保険の免除の手続きに、入りました。

この時、実は2か月ぼど、滞納してました。
生活が、苦しくて。
おそらく、滞納が、原因で、免除の申請を、ためらう人も、いるでしょう。
でも、大丈夫です、申請できます。


そして、この滞納の件を、相談してみると
督促が、来ても、『いま、免除を受けているから。』と、言いなさいと。
ちなみに、失業中の人も、申請できます。
ただし、3か月、経過後じゃないと、申請できません。

なぜならば、自己都合による、退職の場合
失業保険の支給が、3か月後となります、この理由からです。


話を戻しますが。生活保護の相談で
よく、職員が、『国民健康保険は?。』と、聞かれ、
そして、「免除を受けてます。」と、答えます。
その証拠に、コピーを、とられます。

その後、生活保護が、審査決定後と、なったのですが
福祉事務所の職員に、この滞納分を聞くと、『払ってもらえないと、困る。』とか


そして、国民健康保険の窓口に、保護決定を言いに、行きました。
で、滞納分の扱いを聞くと
『生活保護でも、返済は可能です。』、とか。
又、別の職員、上記の上の人と、思うけど
『滞納の返却は、いいから、早く病気を治せ。』と、言われました。

結果として、保護、決定後、返却はしなかった。
正確には、生活が、苦しくて、返却できなかった。
もちろん、督促はなく、なにもなかった。
C/Wからも、この話題は、出なかったし


生活が、苦しければ、まずは、国民健康保険の免除を、申請しましょう。
上記のょうに、滞納が、あても、大丈夫です。
なお、いわゆる、社会保険の場合は、わかりません。
それは、あしからず。

また、この時に、職員から、こう言われました。
『地方税、税金の支払いは、どうしているんだ。』と。
この時は、確か、滞納してぃたかもしれません、ここは、よく覚えていません。
そう、答えました。
で、職員は、『地方税の滞納は、利息が、つく、相談しに行け。』と。
この記事、長くなりそうなので、また、後日に
新しい記事で、書きます、あしからず。


今日の天気は、気象庁の天気予報によると、くもりのち晴れの天気でした。
降水確率は、午前は、20%、午後は、00%の確率でした。
どうも、午前が、あやしい

洗濯物を干せるか、どうか??
まあ、でも、朝の実際の天気は、くもり。
うっすらと、ほんの少し、青空が、のぞく天気でした。
↓↓
mini_DSC07388.jpg


昨日、また、大量の洗濯をした、朝の7時から。
大量というと、コインランドリーを、思いうかげるでしょう。
そのとおり。
やっぱし、水道使用量が、気になる。

朝の7時だと、自宅の洗濯機では、近所への配慮を、考えます。
やはり、朝、そうそうからの洗濯は、どうかと。
けっこう、洗濯機、音が、出るからね。

でも、コインランドリーなら、安心して、洗濯が、できます。
もちろん、7Kg相当の量の、洗濯物を洗いました。
料金は300円、高いかどうかは、わからない。
微妙な判断です。

で、昨日、朝から外に干しているが、乾かず
また、今日、干すことに。
まあ、日中、スマホの雨雲レーダーで、雨を確認してから、干しました。
とりあえず、当分は雨は、ない見込み。
また、今日の夕方、22Lで
自宅の洗濯機で、洗う予定、乾いてくれないと、困る。
もう、干すところが、いっぱいですから。

まあ、最悪の場合、部屋をストーブで、あたためて干すか
コタツの中に入れて、干そうと思う。
あと、もうちょっと、なんだよね。


さて、また、次回以降、生活保護の話を、記事にします。
この記事の、続きを。
お楽しみに。


さあ、今日も元気に、行くぞぉ~

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に、過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2024-02-12

Comment







管理者にだけ表示を許可