fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 料理の自炊 › 昼、中華三昧醤油味で、麻婆麺に、してみました。
2024-01-24 (Wed) 13:45

昼、中華三昧醤油味で、麻婆麺に、してみました。

こんにちわ


さて、昼は、昨日、作った、麻婆豆腐を残りを使い
麻婆麺を作ってみました。
ちょっと、変わった食べ方を、したいので

ほんとは、麻婆麺と麻婆丼、両方を作りたかった。
でも、やっぱり、麻婆豆腐の、残りの量が、1人前しかなかったから、断念
中華三昧で、ラーメンを作ってみたら
全部、入りそうなので、「入れてしまえ。」とぃぅことで、麻婆麺だけに変更。


昨日、作った麻婆豆腐は、まだ、半分、残ってました。
これを、全部、使うことに。
まずは、麻婆麺を作ります、まあ、手順は、みなさん、ご存じのとおり。
材料は、これ、中華三昧 赤坂璃宮 広東風醤油を、使って。
↓↓
mini_DSC06632_20240124025101eb9.jpg

関連記事→広東風醬油ラーメン、肉野菜炒めを加えて。


ちなみに、上記リンクのように、肉野菜炒めは、使いません。


そして、昨日の残りの、麻婆豆腐を使います。
↓↓
mini_DSC07199.jpg


まず、熱闘500ccを準備、お湯を沸かして、普通に中華三昧を作ります。
3分、煮たら完成です。
そして、長ネギのみじん切りを、加えます。
↓↓
mini_DSC07219_20240124132827c97.jpg


麻婆豆腐を、レンジで75℃に、事前に温めておきます。
この時は、ラップをして、加熱します。
そうしないと、蒸気でレンジが、汚れるので。

そして、中華三昧を丼に移します。
↓↓
mini_DSC07221.jpg


そして、麻婆豆腐を、全部、入れました。。
これで、麻婆麺の完成と、なります。
↓↓
mini_DSC07223.jpg


ご飯は、いつもどおり、お米、0.7合にし、納豆を、おともに食べました。
そして、キムチ、ひじきの炒め物。にんにくを食べました。
↓↓
mini_DSC07225_20240124133217f38.jpg


今回、作った麻婆麺、中華三昧醬油味と、相性が、びったり。
予想以上に、美味しかった。
ほんとは、麻婆丼にするつもり、でした。
これだと、変化が、ないし、昨日と同じになるので
ちょうど、中華三昧醬油味が、残っていたので、使ってみることにしました。

本来は、3食分を想定して、昨日、麻婆豆腐を作りました。
でも、食べてみたら、2食分しか、なかった。
ちょっと、誤算です。

今度、作るときは、四川式のソースを使って、作ろうと思う。
まあ、一般的に売っているのは、この四川式が、ほとんどに、思う。

前の記事に、小さく書いたけど
玉ねぎのみじん切りを、加えて作ってみょぅと、思う。
肉が、158gでも、作れるとわかったので
もっと、贅沢をして、ひき肉を多めにして、作ろうと思う。

まあ、いつ作るかは、わからないけど
しばらく、先かな??


さて、今日は朝から、晴天の1日でした。
ただ、北風?が、強く、寒い1日となりました。
↓↓
mini_DSC07201.jpg


でも、今朝、1番に洗濯をしたので
洗濯物が、よく、乾くでしょう、きっと、夕方までに乾いてくれたら
うれしいです。
もし、夕方までに乾いたら、夕方、もう1回、洗おうと思う。
なにしろ、大量の量の洗濯をしたので
干す場所が、ぃまはない状態、ですから。


さて、休職は、まだ、もうちょっと、残ってぃます。
その間は、時間が、あるので、自炊をするつもりです。
もう、メニューは決まっています。

ちなみに、土曜からは、また、弁当の生活をおくります。
自炊すると、けっこう、時間をよぅするから
たまには、休まないとね。


うつは、今日は元気です。
仕事を忘れているから、でも、復職を考え始めると
また、うつうつに、なり始めるでしょう、きっと。
これは、適応障害の病気なるが、ゆえのこと。

まあ、気楽に考えます。


ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に、過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2024-01-28

Comment







管理者にだけ表示を許可