fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 通院日記 › 1/22、糖尿内科の診察、行ってきました。
2024-01-22 (Mon) 10:20

1/22、糖尿内科の診察、行ってきました。

こんにちわ


さて、6週間が、経過し、糖尿内科の診察の時期となりました。
そう、今日です。
不思議と、この糖尿内科の診察が、終わると元気になり。
近づくと、ゆううつになります。

まあ、検査結果を良くするために、努力はしているものの
そこは、人間の欲求が、残っています。
検査を前に、我慢できずに、エクレアを1個だけ、昨日、食べてしまった。
当然、検査結果には、影響あるものと。

まあ、食べてしまったことは、しかたなぃ。
今日、採取する血液検査を、しんしに、受け止めることに、します。
ちなみに、カフェオレ、これ、ほんとに甘い飲み物です。
これは、やめています。

あと、ひとつ、午後のミルクティーも、やめてますが
これ、あんまし、甘くないので、時折、飲んでしまってます。
ショートケーキは、値段が、高いので、楽にやめられた。
ただ、エクレアだけが、苦労しました、安いので

前回の数値は、92の、5.1でした。
おそらく、これの現状維持が、精一杯、そう、思って
今日の診察に、のぞみました。


尿検査で、いつも苦労していますが
対策は、前回と同じ、5時、早朝に起きて、ブラックコーヒー450ccを飲み
6時半頃に、水、500ccを飲み
尿を、出やすくするという、方法でした。
ただ、かなりの尿意を感じますが、"我慢"の一言です。

通院は、いつもどおり、早く自宅を出ました。
7時30分頃に、これは、いつもと同じです。
病院まで、徒歩5分の近い場所に、病院はあります。
7時35分頃、病院に到着、ロビーで待ちます。

『なにも、こんなに早く行かなくても、いいのでは?』と、思うでしょう。
尿意を我慢するなら、自宅でも、病院でも、一緒
なら、病院で待った方が、いい。
1番の内科診察券を、とれると思うし。

まあ、こんな早い時間に来る人は、いません、当然ながら。
ちなみに、前回だったかな?、2番に来た人が、7時45分頃にきました。
それから、どんどん、自宅を出る時間が、早まった。


8時30分、受付が、開始しました。
まあ、当然、1番の内科診察券を、もらいました。
そして、診察室、まじかのソファーに座り、診察を待ちます。

9時、診察開始、1番で呼ばれ、中に入りました。
まずは、血圧の検査、高血圧の病気を、持っているので
上120、下90、やや、下の血圧が、高かった。

そして、前回、採血した、検査結果を聞きました。
↓↓前回です。
mini_DSC07158.jpg


↓↓今回です。
mini_DSC07160.jpg


項目、前回、今回の順に表記します。
血糖値、92、93
HbA1c、5.1、5.1

ほぼ、現状維持にとどまりました、よかった。
本音は、検査値は上昇しているはず、そう、思いましたから。

まあ、早めに甘いものをたったが、我慢できず
診察前に、今回と同様、甘いものを、食べてしまったからです。
でも、現状維持で、ほっと、安心です。

ちなみに、以前の記事で、低血糖が、出たと、書きました。
それを受け、医師に相談しました。
その結果、詳細は省略しますが
糖尿の薬が、変更、毎食後に飲んでいた薬が、朝と夕方だけ
あと、1品、薬が、減りました。
まあ、いい傾向と。


さて、天気は、昨日、一昨日の雨から一転、くもりのち晴れの天気に。
朝から、晴れていました、気温は12℃まで、あがるとか。
↓↓
mini_DSC07156.jpg


気象庁の天気予報を見ると、降水確率は、午前、午後ともに10%。
ようやく、長雨が、終わりました。
これで、洗濯物も安心して、外に干せそうです。

昨日、一昨日の雨の時は
洗濯物は、当然、室内に干して
贅沢に、ストーブを長時間、たき、部屋をあたたかくして、干す作戦にしました。
おかげで、だいぶ、乾きぐあいは、よくなりました。

まあ、灯油代はバカに、できませんが
いま、使っている灯油、昨年の1月か、2月に買った、古い灯油です。
早く、なくしてしまいたい、という意図も、ありました。
そのおかげで、昨日、洗濯が、できました。


さて、検査は終わりました。
気を楽にして、しばらくは甘いものが、食べられそうです。
まあ、毎回、言っているけど
いわゆる、"ぶれいこう"、なのは、あと、1週間~2週間だけ
その後は、気を引き締めて、行きます。

ちなみに、久しぶりに飲んだ
カフェオレは、ほんとに甘く、美味しかったです。
あとは、後日、ショートケーキを買って、食べようと思う。
久しぶりです、美味しいだろうな~と。


ほんと、糖尿という病気、いやですね。
食べたいのに、食べれない、なんて、ほんと、辛い。
こんどの検査は、2/00、5週間あります。
ゆっくりと、甘いものを、たとうと思う。


ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に、過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2024-01-22

Comment







管理者にだけ表示を許可