fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 作業所関連 › 1/10、作業所勤務と収入申告へ、行ってきました。
2024-01-10 (Wed) 15:25

1/10、作業所勤務と収入申告へ、行ってきました。

こんにちわ


さて、今日、1/10は作業所の工賃支給日。
気象庁の天気予報を見ると、晴れのちくもりの天気でした。
降水確率は、午前は10%、午後は10%、夜は20%の予報でした。

昨日、天気予報を見ると、今日は、曇りのち雨の天気でした。
助かりました。

実際には、昼の天気は晴れ、そして、少しづつ、雲が、増えてきた。
画像は、福祉事務所から、帰路の途中で撮影したものです。
曇りながらも、青空が、よく見えていました・
↓↓
mini_DSC07068.jpg


調子は、朝かは元気だった、でも、だんだんと、うつうつ気味の体調に。。
適応障害のためです。
新しい年が、始まって、まだ、作業所へ行ってぃなぃ。
このままじゃ、さすがに、まずいと思った。

せめて、今日、工賃の日、工賃をもらいに、行くことにした。
まあ、うつうっだけど、
うつうっだけど、せめて、30分でいいから、仕事できればいい。
そんな、軽い気持ちで、行きました。


10時頃、作業所に電話しました。
「今日、仕事します、ただ、調子が、わるい、どこまでできるか、わからない。」と

10時30分頃、早めの昼飯にします。
メニューは、ぃっも食べている、カツ重弁当です。
スタミナを、つけなきゃ、で、肉を食べた。
これ、大きなカツが、1枚、入っているからね。


12時頃、自宅を出ます、自転車で。
12時30分頃、いつもの場所に到着。
作業所まで、自転車で20秒の距離の、場所です。
↓↓
mini_DSC07065_2024011015281638d.jpg


12時35分頃、作業所に到着、中に入ります。
まずは、手洗い、指、手を、よく洗います。
そして、体温測定、36.3℃、正常の数値でした。

作業所に到着時の、体調は、うつうつ気味、目的は、工賃をもらうことでした。
でも、せっかく来たのだから、仕事をすることに。
頓服が、効いてくれることを、祈りました。
まあ、どこまでできるかは、わからない状態でした。


13時、作業開始。
まずは、工賃の支給を受けます。
↓↓
mini_DSC07071_20240110152908c6b.jpg


出席日数=3
作業時間数=2.3
時間単価=125円

工賃支給合計額=287円


与えられた仕事は、小さな、プラスティックのパーツに
少し長めの金属の棒を、差し込む仕事でした。
まあ、単純作業、体調不良のため、マイペースで、作業を進めます。

14時、作業終了。
やっと、1時間が、経過したか・・と、いう感じ。
新年、初日に早退するのも、まずいという、意識が、働いていました。
さすがに、不調だけあって、さすがに疲れた。

天気予報、雨ダスレーダーで、確認します。
天気予報の変化はなし、まあ、雲が、昼より多くなった程度でした。


福祉事務所へ向かいます、収入申告を、しに。

14時15分頃、福祉事務所に到着、中に入ります。
そして、担当のC/Wを、呼んでもらい
収入申告をしました。
申告したのは、上記、工賃、287円だけ

いわゆる、障害年金は偶数月に、入金されますから。

14時30分頃、帰路へ

15時05分頃、帰宅。


ほんと、今日は忙しい、1日でした。
まあ、もっと、元気な日に、行けばよかった・・という、考えもあったが
なにしろ、年始ですから、早めに、これを済ませたかった。

とりあえず、なんとか、作業所へ行けてよかったです。
なんとか、仕事もできたし。
まあ、体調は、あまり、良くなかったけど。

あと、来週は、いつもどうり、元気な日を見て、行こうと思う、あせらずに。
どうなることやら。


ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に、過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2024-01-10

Comment







管理者にだけ表示を許可