fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 料理の自炊 › 1/04、カツカレーが、ひさしぶりに、食べたくて。
2024-01-04 (Thu) 11:55

1/04、カツカレーが、ひさしぶりに、食べたくて。

こんにちわ


今日は1/04、世の中は平常に、戻ったみたい。
お正月休みも、すぎ、通常営業に戻った、お店ばかり。

で、1/04の食事を考えるが、いい案はなく
結局、非常食のカツカレーを食べることにした。

なぜ、非常食なのか??
例えば、不調など、事情が、あり、当日の食事を、買いにいけなかったり、など
こんな時に、食べるように、しています。
これを、2食分、用意しています。

ただ、これ、賞味期限が、長い。
そして、時間は、あっという間に、すぎ、そろそろ、賞味期限が、近づいてきました。
ちょうど、1/04の食事に悩んでいたので
これを、食べることに、しました。


材料です、↓↓
mini_DSC07017_202401040021198d1.jpg


サトウのご飯、200g、2024/02月まで、600Wで2分
銀座カリー中辛、2024/07月まで
熱湯で5分、加熱、電子レンジ対応じゃなかったのは、誤算でした。

とんかつ、198円。
これ、特売で買ったもの、通常は299円で、売ってます。
これを、まとめ買いし、3枚を、冷凍保存をして、おきました。
これを、1/3から、通常の冷蔵保存に切り替え、自然解凍しました。

でも、この、とんかっ、念のため、レンジで全解凍をし、70℃で加熱し
いつでも、食べられる状態に、戻します。
ここで、苦労した、そして、5つに切り分けます。

ちょっと、切り方が、へただけど、まあ、食べてしまえば、一緒と。
まあ、苦労しました、まぁ、食べられれば、いい。
↓↓
mini_DSC07027.jpg


さて、調理手順は
最初に、上記のように、とんかつを温め、切っておきます。
そして、カレーを鍋に入れ、5分間、加熱します。
その間に、ご飯をレンジで、加熱、皿に移します。

上記の作業が終わったら
皿にもりつけた、ご飯の上に、とんかつをのせます。
↓↓
mini_DSC07030_202401041148090a2.jpg


そして、熱々のカレーを、豪快にご飯、とんかつの上に、かけます。
↓↓
mini_DSC07032.jpg


これで、カツカレーの、できあがりです。
それに、いつもの、ひじきの炒め物、キムチ、にんにくを食べました。
カレーは、ひさしぶりです。
美味しく、いたたきました。


さて、気象庁の天気予報を見ると、くもりのち、晴れの天気でした。
降水確率は、午前、午後ともに、00%、いい感じです。
夜中に、雨が、降った気配はあったが
実際に、昼には晴れていた、晴天です。
↓↓
mini_DSC07034.jpg


今日、1/04日から、通常の行動です。
ようやく、"おおばん、ふるまいで"、洗濯ができます。
まあ、昨日の夕方、22Lで洗濯を、すでに、しているけど

さすがに、お正月、3が日に
洗濯を、自粛、していただけあって、洗濯物が、たまってぃます。
ただ、天気の影響もあり
朝、洗濯したものが、夕方になっても、乾かない、困ったものです。

まあ、水道の使用量にも神経質に、なってぃて
時折、メーターを見ながら、確認して
洗濯をしようと、思う。

大晦日に、洗濯三昧で、かなり、洗濯をしているから
又、自炊が、多いので洗い物に、けっこう、使ってます。
それも、要因のひとつ。


さて、そろそろ、糖尿を意識を意識し、始めました。
その、いっかんとして、無糖のミルクティーを、飲み始めました。
↓↓
mini_DSC07022.jpg


これで、ほとんどの甘いもの。エクレア、ショートケーキ、などはやめ
まあ、「甘いものを、食うな。」と、言われたら、食べたくなるのが
普通の人間、どうか、ご了承を。

ちなみに、甘いミルクティー、カフェオレは、各6本づつ、在庫してあります。
まあ、時折、飲みたくなるかも、しれない。
そういう、配慮です。

糖尿内科の検査は、1/22日、いまからなら、まだ、まにあうと思う。
どうか、糖尿病が、よい結果が、出ますように。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2024-01-04

Comment







管理者にだけ表示を許可