fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › その他 › 1/02、お正月の恒例、朝湯へ行ってきました、
2024-01-02 (Tue) 13:15

1/02、お正月の恒例、朝湯へ行ってきました、

こんにちわ


1/02日の恒例、朝湯へ行ってきました。
ここです。↓↓
mini_DSC07009.jpg


ここに、銭湯の名称、営業時間などが、流れるしくみ。
銭湯の名称を出すと
それを使って、検索エンジンで、検索すると、一発で
住所、電話番号が、わかってしまいます。
その配慮で、この画像にしました。
あしからず。


まず、行く時間について、悩みました。
以前の経験から、10時に行ったら、混んでいたという、経験をしています。
その前は、10時半に行ったら、比較的、空いていたという、経験を。

まんぱいだと、備え付けのシャワーが、使えない。
正確には、お隣さんに迷惑を、かけ、その後が、心配。
これが、いやなのです。
(この気持ち、わかりますか??。)


当初の予定では、銭湯に10時45分の到着で、行く予定でした。
この時間なら、すいていると。

でも、これだと、それまでの間に、大好きな、コーヒーをたっぷりと飲めない。
なぜなら、尿が、出やすくなるから。
けっこう、コーヒー、紅茶を飲むと、利尿作用が、あり、尿が、出ます。
まあ。『考えすぎだ。』と、言われたら、そのとおりかも、しれない。
大のコーヒー、大好き人間です、そこは、ご理解を。


で、混んでてもいいから、9時半頃に行くことにしました。
これなら、帰宅後、たっぷりとコーヒーが、飲める。
糖尿を持ってます。
甘いものは、人工甘味料を入れた、甘いコーヒーだけ、これ糖類00%の商品、高いけど

で、9時40分頃に銭湯に到着、中に入ってみると
そんなに混んでなかった、スカスカとは言えないが、隣どうしが
並びあうような、混雑ではありませんでした。
ほっと、一息です。

さっそく、湯舟には入らず、まっさきに、髪の毛を洗いました。
この時は、左右、両方とも、お隣さんが、いない状態。
で、髪の毛を、そっこぅで洗い
一安心、ほっと、します。
そこから、いつものペースで、ゆっくりと体を、洗い始めました。


ちなみに、いつもは銭湯の開業1番で、入ってます。
その方が、ガラガラで、きがねなしに、洗うことが、できるから。
シャッターを開ける、手伝いをして、中に入ります。

以前は、私が、一人で開けていた、ロビーの照明が、つくのを合図に。
でも、以前よりも、シャッターが、重くなり
私、ひとりでは無理、これを言いました
それから、店主が、開けてくれるようになった、こんなことも、ありました。


10時半に自宅に到着、もちろん、大好きな、コーヒーを飲み始めました。
ここで、普通なら、着替えたものを、洗濯します。
でも、まだ、今日は1/02日。
洗濯機は、外、近隣の住宅と近いところに、置いてあります。
そのため、近隣の人の"目"が、怖かった。

で、考えすぎかも、しれないが、3が日に洗濯するなんて??・・と、思ってます。
もともと、10時45分に行くつもり、だったので
今朝、一番、7時にコインランドリーへ行き、4.5Kg分の洗濯をしました。
↓↓
mini_DSC07006.jpg


まあ、『お正月、1番に洗濯をするなんて。』と、思うでしょうが、ご了承を。
どうしても、洗濯したい、衣類
なおかつ、今日中に乾かしたい衣類が、あったので、こうしました。

誤算だったのは、今日の天気、朝は曇っていて、雨はなかったが
↓↓
mini_DSC07013.jpg


気象庁の天気予報を見ると
午後から降水確率は、50%、スマホで雨ダスレーダーを見ると
時折、雨の予報が、出ています。

これには、まいりました。
ひにくの策で、ストーブで部屋を暖め、なんとか、乾いてほしいと。
まあ、完全には乾かないでしょう。
効果はなかったかも、しれない。
まあ、期待しています、どうなることやら。

いつもは、朝の着替えの時の、1~2時間だけの使用です、ストーブは。
まあ、大盤振る舞いと。
途中経過を報告すると、3時間で、まあ、ほんの少しだけ
効果が、ありました。

ちなみに、1/03の夕方から、自分の洗濯機での洗いを、解禁するつもり。
まあ、そこまで待てば、いいだろうと。


さて、お正月、3が日も、明日で終わり。
もうしばらく、のんびりと、しょうと思います。
そして、そろそろ、仕事を意識しています。
で、適応障害で、また、うつうつ気味に、なり始めています。
ほんと、困った病気です。

まあ、「なるようにしか、ならない。」、これが、いまの感想です。
無理せず、のんびりと、うつに向きあいます。


ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に、過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2024-01-02

No Subject * by -
遅い返事ですが
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

コーヒーはスーパーで売っている
贅沢なコーヒー店というものを、飲んでいます。
まあ、ペットボトルのカフェオレも飲んでますが
やはり、糖尿持ち、あまり、飲めません。

良い年を、おむかえください。
以上

No Subject * by たき
明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。
私は正月は酒で酔っていたので雑煮を作るのが面倒で出前を注文しました。
コーヒーはインスタントですがブレンディエスプレッソ、ネスカフェエクセラを
のんでいます。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

りょう♂ No Subject

遅い返事ですが
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

コーヒーはスーパーで売っている
贅沢なコーヒー店というものを、飲んでいます。
まあ、ペットボトルのカフェオレも飲んでますが
やはり、糖尿持ち、あまり、飲めません。

良い年を、おむかえください。
以上
2024-01-04-12:21  [ 返信 * 編集 ]

No Subject

明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。
私は正月は酒で酔っていたので雑煮を作るのが面倒で出前を注文しました。
コーヒーはインスタントですがブレンディエスプレッソ、ネスカフェエクセラを
のんでいます。
2024-01-02-22:35 たき [ 返信 * 編集 ]