fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 料理の自炊 › 謹賀新年、年の初めは、鶏五目ご飯で、スタートです。
2024-01-01 (Mon) 11:50

謹賀新年、年の初めは、鶏五目ご飯で、スタートです。

こんにちわ


謹賀新年、明けましておめでとうございます。
また、年明けも、食事は自炊で、スタートしました。

まあ、生活保護者のサガ、お金が、ない。
せめて、美味しいものを食べ、新年をむかえようと。
年のスタートは、鶏五目ご飯で、スタートさせました。
これです、↓↓
mini_DSC06981.jpg


とり釜めしのもと、179円。
前回、釜めしを作って、失敗しています、これです。

関連記事→具だくさん、五目ご飯が、食べたくて、でも、失敗。

この時は、具を多くしすぎた、3合炊き、お米を30分しか、水につけなかった。
これが、要因でした。
そのため、今回は質素に、お米を2時間半、水をつかせました。
↓↓
mini_DSC06985.jpg

そのあとで、鶏肉、189円分、きざみ油揚げ、1/3袋を入れ
とり釜めしのもとを入れ、よくかき混ぜて、炊飯しました。
↓↓
mini_DSC06989_20240101030351f31.jpg


炊飯スタート、約1時間15分ほどで、炊き上がりました。
ふっと、炊飯器を見ると、炊飯器から蒸気が、出ていないので
「これは、また、失敗か。」と、思った。
そして、炊き上がります、↓↓
mini_DSC06991.jpg


ご飯、少したけ、試食してみると、ご飯に芯はなく、やや、柔らかめの、ご飯でした。
一応、成功したみたい。
ちなみに、お米は1.2合で、水位は1.5合で、炊きました。
具が、多かったので、できぁがりは、2合ちょっと、やや、多めになっていました。

しかたないので、容器に2つに分けて、入れることにした。
失敗の教訓を元に、朝から炊き込んだ。
そのための、行動です、レンジであたため、昼に食べれるようにと。
↓↓
mini_DSC06994_20240101031433790.jpg


ちなみに、そのまま保温の状態でも、いいのですが
容器にわけ、放置した方が、水分が、とぶ、その配慮でした。
なにしろ、水分が、やや、多めのご飯に、なっていたので

さて、とり釜めしのもとが、なんとか、美味しく完成しました。
これを食べ、あと、いつもどおり、ひじきの炒め物、キムチ、にんにくを添えて。
鶏肉、189円分を入れてますが、まだ、肉が、少ない。
そのため、ボルチキ・鶏のフライを、食べました。
(昨日、買っておいたもの。)
↓↓
mini_DSC07000.jpg


美味しく、いたたへくました。
ちなみに、昼、実際に食べたところ、ちょうどいい固さの、ご飯になっていました。
まあ、成功しました、良かった。


さて、お正月、最初の今日は、晴天でスタートです、いい感じ。
↓↓
mini_DSC06998.jpg


気象庁の天気予報を見ると、晴れのち曇りの天気でした。
降水確率は、午前、午後ともに、00%、うれしい限り。
昨日も、言ったけど、これで洗濯物が、よく乾きます。
なおかつ、風が、強くふいています、寒いけど、よく乾く。

お正月、3が日の予定は、特になし。
神社まいり、なんて興味なし、ただ、ひたすら部屋に、こもるだけ
まあ、寝正月です。
ただ、あるのは、1/02に、朝風呂、銭湯へ行くことだけ。
混雑をさけるために、10時45分頃に、銭湯へ行く予定です。
まあ、すいていると、いいけど。


さて、新年が、スタートしました。
どうか、「よい、お年でありますように。」と、祈るばかりです。
うつの方は、やや、ぅつうっ気味、でも、元気な方です、今日は。

冒頭でも、言いましたが。
わがプログを、今年もよろしくお願いいたします。
まあ、ほとんどが、自炊のネタと、なっていますけど。


皆さんも、良い、お年で、ありますように。

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に、過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2024-01-01

Comment







管理者にだけ表示を許可