fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › その他 › ああっ、クリスマス・イブに、負けた。
2023-12-24 (Sun) 11:55

ああっ、クリスマス・イブに、負けた。

こんにちわ


さて、今日は12/24です。
そう、クリスマス・イブ、みんなが、ケーキ、チキんのてりやき、ごちそうを食べ
もりあがる日でも、あります。

スーパーへ行くと、ケーキ、鶏のフライ・ペルチキなどが、売ってました。
まあ、知っている人も、多いと思いますが
クリスマス・イブで、検索してみると

関連リンク→クリスマスイブって本当はいつ?「イブ」の本当の意味 | KIZAMUマガジン

上記リンクから、一部だけを、抜粋します。
>Christmas Eveを直訳すると「クリスマスの夜」となるわけです。
>クリスマスイブは「クリスマスの前日の夜」ではなく「クリスマス当日の夜」という意味になるわけです
>12月23日を「クリスマスイブイブ」と表現する人がいますが
ここまで見てきたように「イブ」は日没後を表す言葉です。
>『降誕祭』とも呼ばれるクリスマスは、キリスト教の始祖、イエス・キリストの誕生を祝う祭日です。


まあ、ひとことで言うと、キリストの誕生の前夜祭と、記憶しています。
世の中、クリスマス一色で、盛り上がっています。
そういう私も、それにのり
また、ショートケーキ、チキンのフライ・ベルチキを買って、食べてしまった。
ショートケーキは、ずーーと、やめてたのに。
↓↓
mini_DSC06871.jpg


↓↓
mini_DSC06873.jpg


これ、近くのスーパーで、ショートケーキは、299円で、売ってます。
チキンのフライは、199円で。
ショートケーキは、ちょっと、高い、お金のない私には、"おおばんふるまい"、でした。
まあ、チキンのベルチキも、そうでした。
これ、値段を見ずに、買ってしまった。

ちなみに、ショートケーキ、これでも、安い方です。
サミットで、ショートケーキを探してみると
399円で、売っていました、ほんと、高いです。


まあ、以前の記事で、少しだけ紹介しましたが
ショートケーキをやめ、エクレアに切り替えています。
こっちなら、99円、手が、出ます。
財布にも、優しいし。


ほんと、悲しく思います。
糖尿病を、持っているがために、甘いものは、食べられないなんて。
前回の数値は、5.1に、92、でした。
この頃は、真面目に糖尿と、向かいあっていたのでしょう。

でも、これが、良すぎるために、ほぼ、現状維持が、精一杯に思う。
とりあえず、新年、1/04から、糖尿病を意識し始めます。
次回の検査は、1/22です。
まだ、まにあう。


ひさしぶりに食べた、ショートケーキ、美味しかったです。
しばらくは、おあずけ。
残った、エクレアは年内にやめる予定です、どうなることやら。
↓↓
mini_DSC06875.jpg


あと、残っている、甘いものは
甘い、ミルクティーとカフェオレだけです。
これが、悪戦苦闘しています。
無糖のミルクティーの在庫が、あるので、そっちに切り替えるつもり。
でも、最後まで、残るかもしれません。
どうなることやら。


さて、気象庁の天気予報を見ると、晴れのち曇りでした。
実際には、曇って、いました。
↓↓
mini_DSC06869_20231224110301f10.jpg


年末、長期予報では、雨が、ない見込み、助かります。
ただ、やっぱし、12月下旬だけあって、寒い
ホッカイロをつけて、対策しています。
10枚、入って、388円、まあ、これくらいなら、出費してもいいかな~と。


寒い日が、続きますが、風邪に、お気をつけください。

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に、過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2023-12-24

Comment







管理者にだけ表示を許可