fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 料理の自炊 › 餃子、正しい焼き方、追加補正、再チャレンジ
2023-11-11 (Sat) 13:05

餃子、正しい焼き方、追加補正、再チャレンジ

こんにちわ


さて、今日の献立、悩みぬいた末に、また、餃子にしました。
はっきり言って、あきた。
『いま、2個増量で、同じ値段。』に、ひかれ買った。
価格は、278円。
でも、あきた、これです。
↓↓
mini_DSC06485_20231111124849a13.jpg


合計16個入り。
ただ、問題は、いま使っている、28cmのフライパンで焼くのは、14個が、限界。
これでも、無理して焼いて、いました。

で、仕方ないので、8個づつ、毎回、焼くことにした。
以前の記事で、"餃子の正しい焼き方"の、リンクを紹介しました。
もう一度、はります、ご覧ください。

関連リンク→【餃子の焼き方】銀座アスターのシェフ直伝! カリッと焼くプロの技5つ | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

前の記事を見てない方は、こちら。

関連リンク→正しい焼き方とは、宇都宮餃子を食べてみた。


いつだったか、忘れたが
初回、焼いた時には、しっかりと皮の"パリパリ感"は、あったが
皮の"モチモチ感"足りなかったので

そして、その次に焼いた時、フライパンに入れる、お湯の量を増やしたら
皮の"モチモチ感"は復活したが
"パリハ「リ感"は減少していました。
リンクのとうりに、焼いたけど、難しい。
ほんと、餃子を、美味しく焼くのは、難しい。


そこで、今回、再チャレンジしました。
今回は、餃子8個を、前回と同様に、28cmのフライパンで、焼きました。

まず、レシピとしては
.フライパンに餃子を押し付け、すきまを開けて焼く。
すきまは、わずかしか、とれなかったけど。
8個ですから、4個づつ、並べて焼きました。
フライパンに、"油をしかず"、に餃子を焼きます。
↓↓
mini_DSC06491.jpg


沸騰したお湯を事前に用意、ポットに入れときます。
普通のフライパンの方は、強火で
私みたいに、テフロン加工のフライパンの人は、中火で、これが、限界
なお、フタをすると、、効果的です。

フライパンから、"パチパチ"という、音が、なったら
フライパンに、先ほど作った、お湯を入れます。
この時、今回は餃子の皮に、"かかるように"して、焼きました。
水では、ありません、ここは、注意が、必要と。
↓↓
mini_DSC06495_2023111112524441c.jpg


今回は、はかっていれました、100ccを入れました。
フタをして、蒸し焼きにします。
↓↓
mini_DSC06497_20231111125415dbd.jpg


5分間、その状態で焼き、あとはフタをとり
お湯が、蒸発するまで、まちます。
実際には、100ccだと、3分で、ほぼ、蒸発していました。
でも、5分間、焼きました。

この時、お湯を入れると、"ジャーア"という音が、聞こえ
お湯が、なくなると、無音になります。


お湯が、蒸発したのを確認し
そして、餃子の周辺に、サラダ油を入れます。
餃子には、油をかけないようにして、入れました。
その際に、フライパンをゆらして、油を動かします。
これで、餃子の皮に、焼きめをつけます。
↓↓
mini_DSC06499_20231111125808e7c.jpg


"パチパチ"と、音が、出たら、1個でいいので
"焼きめ"の状態を確認、好きな焼き色まで、焼いていきます。
↓↓
mini_DSC06501_20231111125941965.jpg


皮が、焦げていたら、"パリパリ感"の、復活です。
(なお、もう少し、焼いてみました。)
見た目では、ですが。
で、好きな焼き色、こげめが、あらわれたら
完成です、↓↓
mini_DSC06503_20231111130129571.jpg


食事の時の、餃子の、こげ具合です・
↓↓
mini_DSC06507.jpg

まっくろ、ちよっと焼きすぎかも、しれません。
でも、これで、"モチネチ感"と、"パリパリ感"が、復活です。
今回は、美味しい餃子に、なりました。


画像ないけど
今回は、ご飯0.7合に、キムチ、にんにく、ひじきの炒め物を添えました。
その他に。肉が、ほしいので
お惣菜、メンチカツを1個、そえて食べました。
↓↓
mini_DSC06505_202311111306082e6.jpg


美味しく、いただきました。


ちなみに、この作り方、フライパンの大きさ
ガスレンジの、火の強さにより、微妙に変わってきます。
これは、ご了承を。

自分の場合の、最適な方法を、見つけてください。
まあ、チャレンジ精神で。
まあ、失敗しても、美味しく、いただければ
食べれば一緒と、わりきって。


なお。餃子の製品に記載のある
"油をしいて"、餃子をならべる、とか
焼いたら、"水を入れる"とか、記載が、ありますが
それは、うそです、注意のこと。


美味しく出来上がれば、幸いです。
餃子、あきました、でも、食べてます、まだ。


さて、今日の天気はくもりの天気
少しでも、太陽の顔が、見れるといいのですが。
↓↓
mini_DSC06483.jpg


でも、降水確率は、午前、午後ともに、10%です。
雨に弱い、私にとっては
ぅれしぃかぎり、適応障害、雨に反応するから
まあ、どうせ、引きこもりの、私です。
雨が、降っても、あまり関係はない、うつうつにはなりますが。

できれば、銭湯へ行く時は、雨は降らないでほしい。
月曜と金曜に銭湯へ行ってます。
毎日、入りたいのは、やまやまだが、銭湯代の520円は、大きい
昨日は、歩いて銭湯まで、行った。
雨だったので
なんとか、元気に行きました。

でも、そのメリットも、あります。
とにかく、お客さんが、少ないことです。
気楽にシャワーをあび、身体を洗いました。

月曜からは、また、少しだけ、晴れが、期待できます。
これで、元気を取り戻そうと、思う。


ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2023-11-11

Comment







管理者にだけ表示を許可