fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 作業所関連 › HbA1cは5.3、それを意味するものは。
2023-11-01 (Wed) 15:00

HbA1cは5.3、それを意味するものは。

こんにちわ


さて、10/30の記事で、血液検査の結果を、報告しました。
これです。
↓↓
mini_DSC06392_202310301006433d2.jpg

それによると、血糖値=103、HbA1c=5.3、でした。
HbA1cとは、ヘモグロビンは赤血球内のタンパク質の一種で
全身の細胞に酸素を送る働きをしています。

関連リンク→HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)ってなに?|生活習慣病部門 - 糖尿病・脂質代謝内科|診療科・部門のご案内|国立循環器病研究センター 病院

HbA1cの数値、その目標は??

関連リンク→合併症予防のための血糖コントロール目標はHbA1c7.0%未満 熊本宣言2013 | ニュース | 糖尿病ネットワーク

関連リンク→HbA1c値が高いとどうなる? | 白金高輪駅前 内科・糖尿病クリニック | 白金高輪駅・麻布十番駅・白金台駅

血糖正常化を目指す際の目標=6.0未満
合併症予防のための目標=7.0%未満
治療強化が、困難のための=8.0未満

先日の検査で、5.3でした。
上記記事を読むと、いかに低いかが、わかります。
また、最近の数値を見てみると、ずーと、5%ダイです。
いかに、努力したかが、よかります。


さて、調べてみると、『人間ドック学会では5.5%以下を正常と判定しています。』とか。

関連リンク→健康な人のHbA1cは - Google 検索

全文を記載すると・・
『HbA1cの基準値は4.3~5.8%ですが、人間ドック学会では5.5%以下を正常と判定しています。
.5%を超えると糖尿病型であり糖尿病の可能性が高くなります。
食後高血糖があると、空腹時血糖値が正常型でもHbA1cが高くなりますので
その場合にはOGTTを行うことが勧められます。』とか。

まあ、薬を使用し、下げているので
いちがいに、健康とは言えない、これは事実でしょう。
現在は心を許し、甘いものを、食べているから
いき、検査すると、多少の上昇は、あるでしょう。


ちなみに、ついつい、糖尿を忘れ
甘いチョコレートの、お菓子を買い、食べてしまいました。
前回の記事でも、書いたが
"ぶれいこう"、糖尿を忘れるのは、今週の1週間だけ
あとは、心をひきしめて、いきます。

今度の通院は、6週間後です。
まあ、医師も、この過去の数値を見て、安心しているのでしょう。


さて、話は変わり、今日、作業所へ行ってきました。
とりあえず、朝、元気だったので、仕事しました。
まあ、いつものごとく、作業すると、うつうつに。
これは、覚悟のうえのことでした。

12時35分、作業所に到着、中に入ります。
よく、手、指を洗い、検温をします、数値は36.5℃、正常でした。
仕事する前の体調は、元気から、やはり、うつうつに変化していきました。
おそらく、適応障害です。
頓服を、飲んできましたが、効果はありませんでした。

13時、作業開始。
まかされた仕事は、いつもと一緒
金属の小さなパーツに、ブラステックのカバーを、はめる仕事でした。
これ、コツはいりますが、単純作業です。

そして、だんだんと、うつうつに変わっていき
時間ばかりを、きにします。
ほんと、疲れた。

14時、作業終了。
作業が、終わり、気持ちも、ほっとして、元気になります。

そして、帰路へ

14時半頃、帰宅。
いつもどうり、だんだんと、疲れが、出てきて、寝込みます。
しばらく、たって回復したけど。


ところで、また、先日、宇都宮餃子を食べました。

関連記事→正しい焼き方とは、宇都宮餃子を食べてみた。


前回、食べた時、"もちもち感"が、たりなかったので
焼くときに、入れるお湯を、多くしてみました。
↓↓
mini_DSC06393.jpg


おかげで、"もちもち感"は、増えていていたが
逆に、こげめの、"パリパリ感"は、減少ていた。
ほんとに、料理って、難しい。


さて、気象庁の天気予報を見ると、晴れのち曇りの天気。
青空が、出て、祝福するような、いい天気でした。
↓↓
mini_DSC06402_20231101151138e49.jpg


このまま、晴天が、続けば、もうしぶんないのですが。
まあ、元気に、毎日を過ごすように、します。
引きこもりは、やめて。


ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に、過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2023-11-04

Comment







管理者にだけ表示を許可