fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 料理の自炊 › 肉、いっぱいのビーフシチューが、食べたくて。
2023-10-07 (Sat) 13:15

肉、いっぱいのビーフシチューが、食べたくて。

こんにちわ


さて、東京おこめクーポンから、お米、下ゆでの野菜をもらっています。
下ゆでの野菜を自炊するといっても
カレー、豚汁でも、いいが、あきた。

カレーは、この前に作って、食べたし、そこでビーフシチューに、してみることに。
肉をたっぷりと、食べたいので、肉は多めに
もちろん、肉は豚肉、牛肉は高くて、手が、でない。


基本はカレーを作る時と、ほぼ、同じです。
ただ、ルーをカレーから、ビーフシチューに、変えただけ
これで、終わりと言ううのも、さびしいので
手順を紹介してみます。


まず、豚肉をフライパンで、炒めます、塩コショウはしなかった。
バターを使うと、美味しいのだが、このために買うのも、もったいないので
サラダ油を、使用しました。
↓↓
mini_DSC06196_20231007032048042.jpg


にんにくを適量、入れて炒めたが、ビーフシチューの場合、どうだろうか?
普通、ビーフシチューには、にんにくを入れない、という意識が、あります。
とりあえず、入れて作ってみた。

材料は、これを使用しました。
↓↓
mini_DSC06198_2023100703225317a.jpg


順に、カレー/豚汁用の野菜、ブーケガルニ、DINNER ビーフシチュー
豚肉の画像を、撮るのを忘れました。

カレー用豚肉 235g 326円のものを、使用しました。
ブーケガルニとは、一般的には、ハーブや香味野菜を何種類か束にしたものです。
別に使わなくても、いいのだが、在庫が、あったので、使ってみた。

関連リンク→Q.ブーケガルニとはなんですか。 | よくいただくご質問 | ハウス食品

これも、カレー用です、まあ、食べれば、一緒と。


豚肉の両面が、焼け、焼き目が、ついたら、鍋にうつします。
そして、水700ccを入れ、よく煮ます、これが、大事。
で、煮えたら、カレー/豚汁用の野菜を、入れます。
これ、下ゆでしてあるので、そんなに煮なくてもいい。
15分くらいたったら、もう、煮込みは終了。
↓↓
mini_DSC06204.jpg


ルーを入れます。
これが、大変、"おたま"に、小分けしたルーを置き、そしでゆっくりと
はしで、なじませ、スープに、とかしていきます。
手間のかかる作業、なお、この時は、ガスレンジの火を止めること。
これが、コツです。
↓↓
mini_DSC06206_20231007032531710.jpg


そして、溶かし終わったら、5分ほど、ごく弱火で
とろける状態になるまで、煮込みます。
これで、ビーフシチューは完成です。。
↓↓
mini_DSC06208_20231007032930d44.jpg


これが、食事前の画像です。
↓↓
mini_DSC06211_202310070330060a1.jpg


ご飯は0.8合にしました。
そして、ご飯には冷たい豆腐を入れ、くずし、醤油を適量かけ、食べました。
あったかいご飯と、冷たい豆腐の感触が、美味しい。


さて、これで、カレー/豚汁用の野菜が、なくなりました。
やはり、手間をこんなに、かかることを、考えると、レトルトで十分です。

例えば、カレーで、肉が、食べたければ、とんかつを買ってきます。
よく、特売で299円のものが、198円で、売ってます。
これを買い、食べるまで、冷凍庫で保管しています。
いま3枚の、とんかつを冷凍しています。
これは、食べる時に、レンジで全解凍、加熱し食べます。


ところで、今回、DINNER ビーフシチューにしたのは
他に、めあたらしい、商品が、なかっただけのこと。
でも、このDINNER ビーフシチュー、美味しかったです。
ぜひ、一度、お試しください。


さて、気象庁の天気予報を見ると、晴れのちくねりでした。
最高気温は25℃、最低気温は16℃の予報です。

朝は秋というよりは、冬のような気温、とにかく寒い。
厚着をして、しのいで、いますが。
本音を言うと、朝が、めっきり寒いので、コタツでも、出そうかと
まだ、10月の07日、次期早々かも、しれません。
まあ、昼間の気温が、25℃、ちょっと、迷ってます。

とりあえず、ふとんは1枚、かけふとんを増やして、寝てます。
これで、あったかく、寝ることが、できました。


ところで、日、月と、曇り、又は、雨の予報。
3連休を楽しみにしていた、人は残念でしょう。
現在、体調が、よくないので、この雨は痛い。
私の適応障害、雨に反応するから

でも、なんとか、元気にやりすごそうと思います。
今日の晴れを利用し、日光浴で、太陽の日差しを、たっぷりあびて。


季節は、ちょうど、変わりめと、なっています。
体調をくずす、人もいることでしょう。
そういう私も、その一人です。


朝は、めっきり寒くなりました。
風邪などに、気をつけて


ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に、、過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2023-10-07

Comment







管理者にだけ表示を許可