お米を無料で、15Kgもらった。 - 貧乏奮闘記・うつ人の日記帳
fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › その他 › お米を無料で、15Kgもらった。
2023-09-02 (Sat) 13:35

お米を無料で、15Kgもらった。

こんにちわ


さて、東京おこめクーポンから、お米を15gをもらった。
これです。
↓↓
mini_DSC06052.jpg


5Kgを3つ、;計15Kgを。
まあ、申し込んだのは私、でも、とまどいを感じています。
これから、自炊、大変たろうなぁ~と。


ちなみに、昔、自炊しないという、前提で
いまの、アパートからの引っ越しを、その時に考えていたので
引っ越しを、楽にするために
ある程度の、皿、茶碗、食器器具、フライパンは、すててしまった。
まあ、最低限のものは、残しているけど。

しかたないので、もう一度、フライパンを購入、26cmのものを買った、830円。
ただ、フライパンのフタを、まだ、買っていない。
とりあえず、今日、買いに行った。
余計な出費です。


正直に言って、15Kgのお米をもらっても
半年以上は、なくすのに、かかるでしょう。
もう、大変です。


そして、1番、心配なのが、炊飯器、もう、何年も使っていない。
これが、ちやんと、動くかどうか??
まあ、最悪、土鍋で、ご飯をたればいい、ただ、それだけ

昔、炊飯器が、ないころ、よく土鍋で、ご飯を炊いていた。
この土鍋で、炊く、ご飯はけっこう、美味しい。


とりあえず、まず、作りたいのが、炊き込み五目ご飯。
もちろん、既製品、お米にまぜて、炊くだけのものです。

あと、豚ロースのステーキです。
牛のステーキは高くて、手が、出ない。
でも、食べてみたいのは、本音、財布と相談しようと、思う。

しばらくは、弁当主体の生活を送ります。
まだ、お米の仕分けが、終わってないから
5Kgのお米を、そのまま、保管するのは、難しい

とりあえず、チャックのついた、密閉できる、ジプロック。
これに小分けして、保管しようと思う。
チャックが、ついているので、密閉できるし。


まず、作りたいのは、カレーか、ビーフシチュー。
肉は豚肉のカレー用を使います、予算としては、300円くらい。
これは、豚汁/カレー用の野菜が
あと、もう一つ、残っていたから、苦肉の策です。
さすがに、豚汁はあきた。

たまねぎが、少ないので、追加したいと、思ったが
それを止め、そのお金を肉に、つぎこもうと、思う。

まあ、賞味期限は今月、9月まで、残りはひとつ。
あせらずに、タイミングを、見て作ろうと思う。
ちなみに、また、今日も、豚汁を食べた。
↓↓
mini_DSC06055.jpg


いつもの、みそ味です、美味しかった。


さて、もう、9月2日というのに。
今日の最高気温は、35℃、最低気温は26℃、気象庁の天気予報です。
そして、天気は、今日は晴れ、明日から、しばらくは雨の予報。
今日の晴れを、有効に使おうと、思う。
↓↓
mini_DSC06046.jpg


もう、暦は秋なのに、35℃の猛暑、もう、どうなっているのか。
洗濯物が、増えてしかたない。
以前の記事に、紹介したように、水道代の請求を、覚悟しています。
無事に10M3までに、おさまれば、いいけど。
どうなることやら。

でも、気のせいか、湿気が、そけほど強くなく
やや、涼しい傾向が、感じます。
また、朝と夕方は、いくぶん、涼しくなってきた。
これも、9月、秋の傾向かも、しれません。


早く、涼しくならないかな~。
ほんとに、そう、思う。

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
長文になりました、欄櫃乱文を、お許しください。
頑張らない程度に、過ごします。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村

生活保護ランキング
生活保護ランキング
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2023-09-02

Comment







管理者にだけ表示を許可