fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 通院日記 › 5/12、心療内科の診察、行ってきました。
2023-05-12 (Fri) 12:30

5/12、心療内科の診察、行ってきました。

こんにちわ


今日は、やや雲が、多いものの、おおむね晴天の天気、昼から晴れてきた。
気象庁の天気予報では、午前中が、10%、午後が、00%
いい感じです。
↓↓
mini_DSC05585.jpg


体調は不調、やはり、あの件が、まだ、ひびいているようです。
でも、元気に心療内科の診察へ行ってきました。

8時40分頃、自宅を出ます。
9時頃、駅前に到着。

まずは、銀行ATMで、当面の生活費をおろします。
公園のトイレによります。

この段階で、9時10分頃、いつもの場所に移動します。
9時20分頃、いつもの場所に到着。
クリニックまで、徒歩30秒の距離の場所です。
↓↓
mini_DSC05591.jpg


9時25分頃、クリニックに到着、ドアが、あくのを待ちます。
順番は1番でした。
10時までに、10人ほどの人が、並びました。
10時、ドアが、あき、みんなが、中に入ります

すぐに呼ばれ、診察室に入ります。
「ごめんなさい、調子わるいです。」と、現状をアピールします。
『そっかも悪いのか。』と、先生
「最悪の状態は、少しは改善しました。」
「でも、ふっと、現実を見ると、やはり、でます。」
『そっか。』
「休職を2週間ください。」
『いいよ。』
「ストレスが、たまってます、ビールを飲んでも、いいですか??。」
『かまわないよ。』
「いいですよね。」
『もちろん、かまわない。』
「わかりました、ありがとうございます。」
『じぉあ、いつもの薬、出しておくから。』
「ありがとうございます。」

診察時間、30秒ほど、早い順番は、いつもこんなものです。
だいたい、順番が、早い人は30秒で、切られてしまいます。

処方箋をもらい薬局へ
薬局で、薬をもらい、処方箋に間違いが、あったため
確認の作業で、15分待ち、疲れた。

自宅近くののスーパーに寄り、帰路へ
ちなみに、サミットへは昨日、行った。

ずーと、見かけなかった、あさりご飯の弁当を買いました。
いや、ほんとに、ずーと、買えなかったから
あさりご飯には、あまり執着して、いなかったけど。

今日の昼飯は、鮭あさりご飯の予定です。
↓↓
mini_DSC05578.jpg

11時25分頃、帰宅。


さて、天気は上記のように、いい感じの天気でした。
前にも、言ったけど、天気と反比例し、うつうつに
まあ、あと2週間の休職で、回復させたいと、思っています。

可能だったら、医師の許可をもらい、仕事するつもり。
相変わらず、あの件が、尾を引いています。
どうなることやら。


そう言えば、報告していなかったけど
GWの5/01にアパートを問い合わせをした、物件
物件のある、地域が、理想的だったので
問い合わせをしたが、返信のメールは、こなかった。

バス一本で、クリニックまで通える、便利な場所だったのに、残念。
まあ、催促のメールを送れば、いいと思うが、やめた。
やはり、"生活保護者"には、難しいらしい。
でも、あきらめず、探します。

ネットで調べると、やはり、生活保護者は業者から、敬遠されるらしい。
だから、前もって、生活保護者であると
アピールする必要が、あるらしい。

あと、福祉事務所から、直接、大家の口座への振り込み
これが、可能だと、書いておくのも、いちり、あると思う。
次回は、そうしたい。

生活保護者の賃貸の探し方を紹介すると。
関連記事→生活保護者 保証人いない どうする

こんなにある。
その中の、このサイトが、参考になった。
関連記事→生活保護受給者の賃貸探しはどうする?


まだ、大家のところへは、この件を相談していません。
意識状態が、悪いから、それにともなう、現象も悪いことでしょう。
最悪、月末までに、家賃を持っていけばいい。
もっとも、いつも、早くもっていって、信用を得ているから
今月も、そうしたい。
そのため、大家には『お金の心配は、していない。』と
言われています。


とりあえず、アパートを現状維持で
保証人が、いない件を報告、どうするかを、聞いてきます。
そして、ダメなら、早めの『出てけ。』を
言って、もらうつもり。
まあ、このごとが、うまくいけばの話だが

生活保護種の引っ越しには、時間が、かなりかかる。
それをあわせて、相談してくるつもりです。


これで、C/Wが、どうてるか??、これが、疑問だが
それによって、引っ越しの了承を、得られれば、一番いい。

ちなみに、上限は53000円までと、C/Wから聞いています。
これだけの金額が、あれば、風呂付のアパートが、借りられる。

もちろん、維持費を考えたら
かなりの光熱費が、かかるのは、予想しています、当然。
まあ、毎日は風呂には入れないでしょう。
それは、覚悟の話です。


まずは、大家と相談、ここから始めます。
ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
かなり、長くなりました。
欄櫃乱文を、お許しください。

頑張らない程度に、過ごします。
では、また。
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村



生活保護ランキング
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2023-05-12