4/19、生活保護の収入申告へ行ってきました。 - 貧乏奮闘記・うつ人の日記帳
fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 生活保護 › 4/19、生活保護の収入申告へ行ってきました。
2023-04-19 (Wed) 11:20

4/19、生活保護の収入申告へ行ってきました。

こんにちわ


今日は朝から、晴天の天気。
太陽光線が、いっぱい、ふりそそぎました、いい感じです。
↓↓
mini_DSC05465.jpg


さて、予定よりは、遅れたけど
生活保護の収入申告へ、行ってきました。
福祉事務所まで。

8時45分頃、福祉事務所に電話を入れます。
電話では、『担当のC/Wは不在、かわりの人が、対応します。』とか。
「今日、収入申告をしたい、これから、向かいます。」と、つげます。

8時55分、自宅を出ます、自転車で。
9時30分頃、福祉事務所に到着します。

受付で、担当のC/Wを言い、呼んでもらいます。
電話では、かわりの人が、対応すると、あった。
その人が、なかなか、出てこない。
しかたないので、受付に、再度、アポイントして、もらいます。

そして、出てきて、面会します。
で、収入申告をします。

申告したのは、次のとおり。
仕事して働いた金額
↓↓
mini_DSC05405_202304101539545bd.jpg

合計=266円。

障害年金=139673円
内訳
国民厚生年金=129633円
支援給付金=10040円

申告した合計=139939円でした。
あと、「担当のC/Wに伝言をお願いします、」と、言います。
「仕事、体調不良で、休んでいます。」
「休職にはしていません、チャンスが、あれば、働きたいので。」
「医師からは、『いまは休め。』と、言われています。」と。

申告の所要時間、約10分で、終了しました。

9時45分頃、帰路へ

10時20分頃、帰宅。


さて、ちよっと、遅れたが、収入申告をしてきた。
これは、障害年金の入金が、4/14だったためです。
この、障害年金の振り込みが、ある時は
いつも、神経を使います。
早く、申告せねば・・と。

前回、担当だった、C/Wに、この時期を、聞いたことが、あった。
そしたら、『20日すぎでも、かまわない。』という、返事でした。


今日、行った、福祉事務所、作業所から15分の距離の場所
ほんとは、今日、作業して、申告するつもりでした。
それが、体調不良で、計画が、とんざしました。

まあ、今日の調子だと、1日ダメっぽいので
今日は申告だけに、することにしました。
残念だったけど、しかたない。

上記のように、前回の診察で、『休んでいい。』と、言われてました。
自分としては、仕事するつもり、だったけどね。


さて、上記のように、天気は晴れ、気持ちいい。
晴れているのに、寝込むのは、もったいない。
せめて、公園で日光浴でも、してようと思う。

次回の雨は金曜日に降る見込み。
ちょうど、通院日です。
体調不良には、ちょうどいい。
まあ、来週、体調が、よくなるのを、期待します。


ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
頑張らない程度に過ごします。

では、また、
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村



生活保護ランキング
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2023-04-19