fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › その他 › 糖尿、甘いものは絶ちます、でも、甘いコーヒーは飲みます。
2023-02-12 (Sun) 09:40

糖尿、甘いものは絶ちます、でも、甘いコーヒーは飲みます。

こんにちわ


さて、昨日、今日と晴天の天気です。
一昨日のような、雪の天気とは一転、天気予報によると
今日の気温は16℃とか、春の気配を感じます。
↓↓
mini_DSC04975.jpg

さて、1月30日に糖尿内科まの通院、検査が、終わりました。
そして、検査終了後、もう、二週間が、たとうとしています。
次回の検査は3/13日、まだ時間が、あります。

で、私も普通の人間、つい欲が、出て油断してしまいます。
それは、"とにかく甘いものが、食べたい"という欲求です。
でも、糖尿という病気をもっています。
いまなら、まだ、検査、診察は先ということで、つい食べてしまいました。
懺悔をこめて、この記事を書いています。

食べたのはショートケーキ2個、もちろん1日に1個です。
↓↓
mini_DSC04929.jpg

イチゴのショートケーキとショコラトルテケーキの2個でした。
このケーキ、それほど、甘くはなく、静かな甘さのケーキ
つい、また、食べたくなるような、味わいでした。

でも、金額が、1個、328円もする、高い。
生活保護世帯のお金としては、そう、多く食べれない金額。
まあ、たまには、いいか??、というレベル

でも、お金を節約のために、いまは、絶っています。
まあ、私も、欲の多い人間です、若干、お金に余裕が、あったら
食べてしまうかもしれません。
なお、食べられるのは、いまのタイミングだけですけどね。

検査が、近づいてきたら、当然、食べません。
検査結果が、気になるので。

そのかわりと、言うと変ですが、コーヒーを甘くして飲んでいる。
もちろん、砂糖は入れていません、人工甘味料だけ
↓↓
mini_DSC04932_20230212092047235.jpg

パルスィート、糖類00、でも、とても、甘い人工甘味料です。
これが、368円だと思ったけど、金額を忘れた。
これなら、コーヒーを甘くして飲める。

ただ、この金額もバカにできないので
朝、その時の気分によって、入れています。
コーヒーは、いつもはアメリカンで飲み、これは、コーヒーを多く飲むので、薄くして。
コーヒーの金額も無視できないためです。

これを使う時だけ、コーヒーを濃く入れて飲みます。
甘いものが、糖尿に悪いなら、これは救世主です。

ちなみに作業所で、以前、クリスマスのイベントが、あった。
その時は、これを使って、ケーキを作ってもらった。
じゃないと、「糖尿でケーキも食えない、欠席する。」と言っていたので
まあ、いまは所長が、変わり、このイベントは、なくなったが。

なお、じゃあ、塩気のある、しょっぱいものは、どうかと言うと
高血圧に引っかかるから??、でも、よほど濃くない限り、大丈夫だけどね。

病気もちは、つらいものが、あります。
前回、記事にしたけど、血糖値98、HbA1cが、5.2と優秀な数値でした。
でも、いつも、検査後は、けっこう甘いものを食べている。
でも、この数値、我慢と放置と努力で、この結果に。

さて、今週は、これといって、ネタが、ないので
この記事を書いてみました。
仕事は、とりあえず、目標を立てているが、どうなるか、わからないので
ご了承を。

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
頑張らない程度に過ごします。

では、また。
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村



生活保護ランキング
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2023-02-12

Comment







管理者にだけ表示を許可