WINDOWS10 初期状態に戻す作業を行いました。 - 貧乏奮闘記・うつ人の日記帳
fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます。そして、ストレスのため言語障害を再発します。そんな私の日常の生活を紹介します。

Top Page › PC関連 › WINDOWS10 初期状態に戻す作業を行いました。
2022-12-04 (Sun) 15:25

WINDOWS10 初期状態に戻す作業を行いました。

こんにちわ


今日、WINDOWS10 初期状態に戻す作業を行いました。
これは毎月、行っているものです。
なぜ、やるかというと、やはりごみファイルの一掃を試みるものです。
これが。わがPC、古いけど頑張って、働いてもらってます。
↓↓
mini_DSC04509_20221204145656bb2.jpg


作業前のC:の大きさは、36.6GBです。
これを認証前の状態まで、バックアップファイルを復元し、実行。

第1段階の作業は、アンチウィルスソフトの更新、アップデートと、メールの更新だけ
この段階での作業は、ここまで。
で、C:の大きさは、34.6GBまで縮小しました。

第2段階の作業は、これに、よく使うソフトのアップデートです。
この段階での、C:の大きさは、34.6GBです。
ちなみに、あまり使わないソフトは無視、アップデートしません。
例えば、Microsoft Edge です、これ優秀なソフトだけど、使ってません。
でも、これって、ほっといても、アップデートされるから、作業は除外です。

ブラウザは、主にSleipnir 6を使っています。
これって、優秀なブラウザのソフトです。
でも、おそらく、使っている人はいないと、思うけどね。

この作業、手間はかかるけど、約2GBの縮小、やる価値はありました。
この時、よくでるのが、ノートン360の、わけのわからない、エラーが、でる。
今回は、なかった、よかった。


わがPCを少しだけ紹介すると、CPU=Intel Core i5 4670Kを使っている。
いわゆる、クアッドコア、1つのCPUに4つのコア、CPUを内蔵している。
これも、もう古くなりました。

このCPUに愛着し、これが、のる、M/Bを4枚も、買ってしまった。
これです、↓↓
mini_DSC04513_20221204150912726.jpg

B85M-G、1枚、9980円だったと思うけど
これに、貯金をはたし、4枚も買ってしまった。

これは、PC自作するゆえのサガです、いわゆる"あるうちに買え"という。
PC自作する人にとって、互換性のあるパーツは、手持ちしています。
いずれ、PCは壊れるもの。
なら、互換性のあるパーツを持っておきたい、そんな習慣です。
特にM.Bの手持ちは必要、なら買えという。

これも、いま思えば、失敗のタネでした。
WIDOWS11が、このCPUをサポートしないとわかった時です。

なら、互換性のあるパーツを持っていてもしかたないと。
4万円、もったいなかったなぁ~、という気持ち。
確かに、10までは動くから、まったく、損ではないけどね。
この4万で、将来、中古のPCが、買えるかもしれない。
そう、思うようになってきた。
PC自作はお金が、かかるものなのです。


さて、わがPCの、めんどうな作業は終了しました。
また、来月、同じことをするでしょう。

その時のために、作業手順を書いた"ReagME"というファイルに詳細を記載してあります。
そして、バックアップファイルも同様にファイル名を記載。
このとおりに、また、来月もやっていけば、いいだけ。


まあ、こんな、めんどくさいことを、する人はいないと思うけど
参考の程度にしてください。
また、1からの出直しです。

では、また。
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村



生活保護ランキング
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2022-12-04

Comment







管理者にだけ表示を許可