fc2ブログ

貧乏奮闘記・うつ人の日記帳

私が、うつと適応障害の影響を受け、又、ストレスのため寝込みます、現在は支援B型作業所に勤務、悪戦苦闘をします、そんな、私の日記を紹介します。

Top Page › 生活保護 › 生活保護は"つらい"ものがあります。
2021-07-03 (Sat) 14:46

生活保護は"つらい"ものがあります。

こんにちわ


私のところに新コロナのワクチン接種の案内が、やっときました。
可能なら近くの学校での集団接種を希望しました。
予約状況を見ると早くて08/08の日にちから。
 
で、私は糖尿の病気を持ってます。
ワクチン問い合わせのところに事前相談してみると
『医学の知識がないので、かかりつけ医師に、まずはご相談を。』との返事
かかりつけ医師としたら糖尿で毎月かよっている病院しかない。


早く確認しないと、予約の枠がうまってしまう可能性もある。
そう思いました、で至急、病院へ行きました。
まあ、土曜なので混雑しているのは当然のことと、まあ。想定内。
内科に呼ばれ、医師と面会し、このことで相談しに着ましたとつげると
『大丈夫です。』ただ。これだけの返事
もっと親身になって相談してくれることを期待していたのですが残念です。

ちょうど、うつが調子わるい時に来たので、その言葉が冷たく感じた。
そして会計時、清算は自動会計システムに変わり
ひとり。ひとりがお金を入れて清算している。
待合室は混雑している、そんな状況の中で私一人だけ名前を呼ばれ診察券を返されます。
今回は薬とか無く意見を聞きにきただけなので診察券だけだった。
混雑していたために。これを恥ずかしく思えた、これがつらかった。


まあ、生活保護の宿命なようなものだが
調子わるかったうつが。一気に落ちました、恥ずかしいと。
ある宗教家は『すべて心のあらわれ』と言ってたが、まさに、それです。
で帰宅後に寝込んでしまった。
「なんて生活保護ってつらいのだろうか。」と


就労不可扱いに福祉事務所ではなっていると思うが
それでも、医師と相談し。なんとか週1のペースで働き
毎月、ちゃんと収入申告をしでまじめに生活保護を受けています。
まあ。考えすぎの面はあるかもしれませんが
生活保護ってまわりからはあたたかく見られていないのかもしれない、つらい。


今回は愚痴の記事になりました、ごめんなさい、
ちなみに。ワクチン予約の方は無事に08/08と09/12に取ることができました。
あと、仕事の方は天気と降水確率を見てきめます。
まだ、来週の予定では曇りのち雨の天気。
まだ、予定が見通せない状況、来週火曜日の曇りの予報に期待をしているが
これも雨に変わる可能性があり、不安でいっばいです。

せめてバスで通勤したいが適応障害で動けずにいます。
早く7月度の初日を迎えたいところ、悪戦苦闘しています。
ほんとに生活保護って見た目は楽そうだけどつらいところがあります。


ここまで読んでくれてありがとうございます。
仕事の見通しがつかないので記事が通院以外、書けない可能性があります。
それはご了承をお願います。

さて、横になって休むかぁ。
では、また。
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村


生活保護ランキング
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-07-03

No Subject * by りょう♂
こんにちわ

ありがとうございます。
まだ、その時のストレスはありますが
時間が解決してくれるでしょう。

コメントをいただきありがとうございます。

No Subject * by らいとNGC7000
自分を責めなくてもいいと思うなあ。
あなたのがんばっている様子は、
ここに読みにきているみんなは
よくわかっているよ。

梅雨の時期は雨が続くので
つらいですね。
ゆっくり休んでね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

りょう♂ No Subject

こんにちわ

ありがとうございます。
まだ、その時のストレスはありますが
時間が解決してくれるでしょう。

コメントをいただきありがとうございます。
2021-07-06-16:30 りょう♂ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

自分を責めなくてもいいと思うなあ。
あなたのがんばっている様子は、
ここに読みにきているみんなは
よくわかっているよ。

梅雨の時期は雨が続くので
つらいですね。
ゆっくり休んでね。
2021-07-03-15:26らいとNGC7000 [ 返信 * 編集 ]